ご挨拶

ご 挨 拶

本学会の運営には、日頃より大変お世話になっております。

2022年3月5日(土)、3月6日(日)の2日間、東京都八重洲にありますフクラシア八重洲を配信会場として日本ADHD学会 第13回総会を開催させて頂くことになりました。

私どもは日本ADHD学会 第11回総会(2020年2月29日、3月1日に)を開催する予定でしたが、新型コロナ感染症が急速に広まったこともあり、直前になって中止の決定をいたしました。参加を予定しておられた方々およびご協力いただいた企業の皆様には、大変なご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。

早いものであれから2年がたとうとしていますが、いまだに新型コロナ感染流行の動向が見えませんので、Webでのライブ配信とオンデマンド配信の2つにて開催することとしました。

今回のテーマは「大人のADHDを学ぶ」としました。日本ADHD学会には一昨年来、成人の診療を主としておられるメンタルクリニックの医師の加入が増えていまして、こうした医師に興味関心を持ち続けていただき、新しい知見などを提供して、日々の診療に役立てていただくことが重要との認識で、こうしたテーマといたしました。

ADHDに関連する全て職種の方々に、ご参加いただき、勉強していただけるように、また、活発な議論によりADHDの理解を深めていただけるようにお願いいたします。何卒、多くの皆様のご参加と、ご支援をお願いいたします。

2021年10月吉日
日本ADHD学会 第13回総会会長
国立成育医療研究センターこころの診療部
小枝 達也